2020-08-29

ポスト安倍レース













安倍君辞任後のポスト安倍レースが盛んになっているようだが、残念ながら現在名が上がっている面々の中に首相をやってほしい人物は居ない。言うなればあの人よりはこの人の方がいい、という程度だ。最近海外の首脳で有能な人は女性が多いので、この際初の女性首相でもいいのではないかと思う。但し、稲田はダメだ、あれがなったら日本は終わる。そこで注目されるのが安倍君と総裁選を争ったこともある野田聖子。次期首相の任期は安倍君が務める予定だった来年9月までの1年間なので、ひとまず彼女に任せてみたらいいと思う。そのほうがよう分からんオッサンがなるより対外的にも好印象で迎えられるだろうし、硬直マンネリ化した政治に良くも悪くも刺激を与え、新たな流れを作ってくれるのではと期待できる。菅や岸田では安倍君の時と何も変わらず全く期待できないし、河野の鬼瓦面や石破の超粘質系オーラで他国首脳と対峙したら面白そうだが、そんな程度の話なので自分としては勝手に日本初の女性首相、野田聖子をひと押ししたい。何より肝が据わっているところがいいと思う。

0 件のコメント: