2020-08-30

待望の雨













夕方5時頃から雷の轟が聞こえ始め、9時の今でも稲光とともに聞こえている。そのうち激しい雨が降ったのは1時間ほどで、雷雲の中心からは外れ、落雷を伴うようなものではなかった。それでもこの雨はありがたいね。今日も38℃に迫る猛烈な暑さの中ほとんど外で作業していたが、畑の畝立てをしても土はカラカラに乾いて硬く、乾燥に強いはずのトマトでさえ枯れそうになっている。もちろん毎夕水をやっているが水捌けの良い土壌のため、ホースで短時間散布しただけでは焼け石に水の状態で雨を待望していたのだ。実際は終日降るような雨がいいのだが贅沢は言ってられない。短時間とは言えかなりの大雨だったので畑や堤防、庭の木々たちもホッとしているだろう。

明日もかなりの高温が予想され、今日と同じように午後遅くには雷雨に見舞われるという。台風9号も南から接近中で、今後の天気は台風次第と言える。ただ、南から暖かく湿った空気を引き寄せているので台風9号が行ってしまうまではこの蒸し暑さは続きそうだな・・

0 件のコメント: