2020-08-23

三女動向













6月に二十日間検査入院し、その後腎臓の機能低下が判明した三女だが、一時期歩行困難となって車椅子を使っていたものの今では補助的にクラッチを使うだけで概ね歩けるまで回復している。明日から本格的に学校再開となるが、この暑い中をいきなりランドセルを背負って往復5kmほどの距離を歩かせるのはさすがに無理なので9月中は車での送り迎えをし、10月からの自力歩行による登校を目指している。

外で遊ぶことが好きな三女はこの暑い中でも一緒になって大汗かきながらキュウリやナス・ピーマンなどの収穫を手伝ってくれ、大いに助かっている。ただ、熱中症予防と何より腎臓に負担をかけないため水分の定期的な摂取とトイレを我慢することがないよう、今まで以上に気を付けていかねばならない。これは本人に自覚を持たせるという意味合いもあって、最近では自分から『あっ、トイレ行かな・・』と言って行くようになっている。水分補給についてもちょこちょこと飲むようになっているが、もう少し飲む量が増えるといいなと思っている。こうやって少しずつ習慣づけして行くことが今の三女には最も必要なことで、これをずっと続けて行けたら腎臓の機能低下の影響を受けることなく生活していけると思う。何事も日々の積み重ねということだな。


0 件のコメント: