2020-08-05

大爆発




















あまりの暑さに頭が爆発しそうだが、こちらよりも先にベイルートで大爆発しよったな。
何年か前に中国の天津でも同様の大爆発事故が起きたが、そういったことがあって世界的に報道されたというのに、放置されていた大量の硝酸アンモニウムがあったなんて、どんだけ管理がずさんなんだろうか。しかも住宅地に近いところでね。そういった点では天津の大爆発事故も港に近いところであったし似ていると思う。港で陸揚げされて保管管理されていたものが、いつのまにか管理対象から外れてしまったために爆発事故につながったのだろう。
今回の大爆発の様子は多くのカメラで捉えられており、その映像も凄まじいがそれよりもこんなに多くのカメラが偶然撮っていたことに驚いている。防犯カメラやドライブレコーダーなど今は多くの目が監視していて、ある意味監視社会の恐ろしささえ感じる。一方で今回の事故のように起きたことを客観的に捉える目の役割も今後は重要視されていくと思う。
それにしてもあんな爆発には巻き込まれたくないよね。

0 件のコメント: