2018-05-01

戦いの始まり
















30℃に迫る気温によって我が宿敵が大量に姿を現す様になった。その宿敵とは、そう、ウリハムシだ。4月後半の気温が高かった頃から姿を見せ始め、今日に至っては爆発的とも言える数が一気に出現し、先日買って庭に置いておいたカボチャ・キュウリ・ズッキーニ等の苗が今日一日で葉がレース状になるほどの激しい食害を受ける有様だ。
このウリハムシ、気温が上がると動きが俊敏になり、葉に留まっている個体をやっつけようと近づくとすぐにフヨフヨと飛んで行ってしまう。その様子がいかにも人間を小馬鹿にしているようなので余計に腹がたつ。こいつらには全く容赦せず、見つけ次第潰して頭数を減らす努力はしているが、如何せん数が多すぎる。
明日からは気温が低下傾向なのでヤツらの動きも鈍るだろう。食害が酷くならないうちに苗がある程度の大きさにまで育ってくれるといいんだけどね。

0 件のコメント: