2018-05-07

終日雨
















昨夜から降り出した雨は強弱を繰り返しながら終日降り続き、時間帯によってはかなり激しい降りを見せるなど、年々単位雨量が増加しているのは間違いないようだ。日課であるJackieの散歩も雨の勢いに押され行けなかったので表の川の増水状況は確認できなかったが、畑にたまっている水の量からして河川敷にまで達しているのは容易に想像できる。
一方、雨で作業中止にした田んぼの中の現場を見に行くと、意外なことに雨水はほとんどたまっておらず、地面がぬかるむようなこともなかった。この状態なら雨さえ降っていなければ十分できるだろう。ただ、これだけ水はけの良い田んぼというものは本来の目的からするとどうなの?と疑問に思ってしまう。
奄美は今日梅雨入りしたらしいね。さあ、もうじきジメジメの季節がやってくるぞ。

0 件のコメント: