2018-05-19

参観日和
















今日は小学校の授業参観に修学旅行説明会、そのあとにPTA総会があってそれが終わると緊急時引き渡し訓練と盛りだくさん。今まではすべて1人で参加していたが、今回は妻も一緒に行くことになって役割が半減し、ゆっくりと授業参観をすることができた。
授業参観に参加する父親は年々増えてきており良い傾向だと思う。子供達が夕飯時に学校のことを話すとき担任のことが話題に出るのはよくあることで、実際に自分の目で担任の先生を見ておけばどういった人柄かおおよそ分かり、子供達の話もより現実的に伝わってくるというものだ。また授業中のクラスの様子など、特に困る子がいる場合などは授業参観に行けば一目瞭然『なるほど・・』と理解できるだろう。
次女・三女ともそれぞれ良い感じで授業を受けていて、帰宅後しっかり褒めておいた。ただ三女には手を挙げるときはもっと自信を持ってまっすぐ挙げるようにアドバイスしといたけどね。

午後からはひたすら草刈りを続け、全体の約半分が終了。ヘトヘトに疲れました。明日も引き続き草を刈らねばならん。今日はゆっくりお風呂に浸かって疲れを少しでも和らげておこうと思う。

0 件のコメント: