2018-05-02

始動
















今日は今シーズン初の草刈り作業。まずは堤防上を50mほど刈り払い、次に自宅周辺の斜面から刈り払ってゆく。雨が降り出す前の1時間半ほどの作業だったが、大汗をかき身体がグッタリするほど疲れました。まだまだ刈らねばならぬところは多く残っており、それらを全て刈り払った頃には初めに刈ったところが伸びているというエンドレスループに突入する。
そうそう、草刈り作業中ご近所さんが堤防に放置していた2mほどの太い竹筒が邪魔だったので手で持って動かした瞬間、中から黄色いものが飛び出してきた。それが何かを目で確認するまでもなく本能が『こりゃスズメバチだぜ!』と判断し、身体がバネの様に動いて草刈り機担いだまま20mほどすっ飛んで逃げたよ。しばらく様子を伺っているとどうやらスズメバチは周辺に1匹しか居ない様だ。そこで近くに落ちていた竹を拾いスズメバチが草叢の中でホバリングしているところを狙って『ちぇすとっ〜!』と一撃を加えたった。ミスったらやばかったが命中した様で一安心。問題の竹筒を調べてみたら、中にこぶし大ほどの泥でできたとっくり状の巣があったよ。おそらくまだ1匹で作っているところだったのだろう。昨年もこの近くでもう少し大きなスズメバチの巣が見つかっており、それは市が処分した経緯がある。
いやはや刺されなくてよかったよ。

0 件のコメント: