2015-09-09

台風一過とは言えず・・














台風はほぼ真上を通過し、日本海へと出て行った。
雨台風と言われていただけあって強風はほとんどなく、強風による被害は畑を含めなかったようだ。もっとも心配していた雨も幸い豪雨の中心が外れ、この地方に浸水の被害をもたらすことはなかった。その点は運が良かったと言える。
帰宅途中に木曽川を渡り、長良川を堤防上から眺めたが、やはりかなりの水位でドウドウと流れていた。ここに今日関東で降ったような豪雨があったらヤバかったかもしれないね。
そう考えると今回台風が拍子抜けするほど軽微な影響で去ってくれたことはたまたまで、次回はそうはいかないかもしれない。ここが天災の恐ろしいところだ。
台風去ってもカラリとした空気は訪れず、相変わらずの湿気の中だ。部屋の湿度計も80%を差し、雨も再び降りだしている。
明日以降はしばらく天気が良さそうな予報。いちどカラカラになるまで乾いてほしいよ。

0 件のコメント: