2015-09-12

次への一手














畑仕事は未来への投資でもある。
すぐに結果は出ず、天候等により大きく左右される。手間が掛かる割に金銭的な評価からすると戻りが少ないが、それは今の社会システムから見ればということで、個人的にはどんな形にせよ『農』に関わってゆくつもりだ。
そんな能書きは置いといて、今日も朝から一日中外仕事。
発芽した大根に防虫ネットをかけたり、まだベタつく土を起こしてカキ殼石灰を撒き畝立てしたり、ほうれん草の種を蒔いたりと大忙し。
それら畑仕事が一段落したら今度は草刈りだ。堤防も隣の空き地もどこもかしこも長雨の影響で草がじゃんじゃか伸びて大変な状況。それらを片っぱしから刈りたいが、面積が広すぎるので優先順位をつけて刈ってゆく。
1時間半ほど作業して今日のところはタイムアウト。明日は天候次第だが『気が向いたらやる 』程度にとどめておいて、娘たちと遊ぶことを優先しようと思う。
でもやっぱ草刈りは身体にくるね〜

0 件のコメント: