2015-09-06

雨中の種まき














雨は9時ごろから本降りとなった。
それまでになんとか済ませておきたかったことが幾つかあったが、これだけザーザー降られては諦めるしかない。それでも育苗ポットに種を蒔くことはできるので、屋根のあるポーチの下でせっせと土を混ぜ、ポットに充填し、丁寧に種を蒔く。
今日蒔いたのは白菜とレタス。それに昨日畑の畝に直接蒔いた大根を念のためにポットにも蒔いておいた。というのも虫にやられたりしてダメになってしまう苗も幾つかは必ず出るので、それのバックアップのため。
ここのところ天候不順がずっと続いており、種蒔きのタイミングを見極めるのも難しい。とにかく一度蒔いてみて様子を見るしかないが、ちょっとタイミングがずれただけでもうまく育たないから困りもの。
早く晴れる日々に戻ってきてもらい、十分に太陽の光が降り注ぐことを期待したい。

0 件のコメント: