2015-09-21

遊び














昨日のBBQ大会の後そのまま泊まっていった弟家族と共に、今日も近場の岩山を登ったり河原で遊んだりと、ほぼ自然の中で遊んだね。子供達は別に遊びを作ってあげなくても、『場』さえ与えてあげれば自分達で遊びを見つけて楽しんでいるので、我々は基本的に危ないことをしないかを見ているだけでいいと思う。山では山栗を拾って来てつやつやと光る栗の実をイガから出して目を輝かせたり、河原では様々な種類の石を集めてきて自分なりのお気に入りコレクションを作ったりと、大人でも楽しめるようなことを子供達もして楽しんでいる。
ほんとゲームなんていらないよ。それを与えているのは大人だよ。
子供達の好奇心を刺激し、楽しいことを見つけてもらう。自分がそうだったように、子供達にもそんな『場』や『機会』を与えてあげたいと思っている。

0 件のコメント: