2015-09-18

運動会狂想曲














娘たちは運動会に向けて毎日練習の繰り返し。やはりよほど疲れるようで、帰ってくるといつもより気が立っている。そんな状態だからちょっとしたことでケンカを始め、大泣きする始末。ケンカの原因も信じられないほどバカバカしいことが多く、普段ならケンカに至らないようなことばかり。もう毎年のことなので分かってはいるものの、毎晩のようにぎゃあぎゃあやられると『やかましい!』と言いたくもなる。
ただ裏返せばそれだけ真剣に運動会の練習をしているということで、『うまくやらねば』というプレッシャーがあるんだろうね。
こうやって書いている今も風呂で長女と次女がケンカを始めたようだ・・
こんな時はとにかく早く寝かせて休ませるに限る。
妻の英語クラスも同様で、疲れ果てた子供らに教えたところで頭に入らず騒ぐばかり。なので運動会直前の今はクラスをやらないことにしているという。これまさに経験からくる賢い判断と言える。
子供も大人と同様『ハレの場』に向けてがんばっているんだよ。

0 件のコメント: