2015-09-22

一休み














今日は珍しくこれといった用事の無い一日。
必ずしなければならないのは明日行われる幼稚園の運動会で使用するパラソルを買うことくらい。去年の運動会なんて、その前の年にパラソルの下段の柄が折れたことをすっかり忘れていたもんだから、上の傘の部分しかなくて往生したんんだよね。今回は忘れずちゃんと買ってきたから大丈夫だ。
午後からはまだ苗が小さいので迷ったが、できるときにやっておこうとハクサイの苗を植え付けた。連休に入りたっぷりと日差しが降り注いでいるので、野菜は順調に生長してくれるだろう。ただ、大事な生長段階で天候に恵まれなかった秋キュウリやトウモロコシはその後天気が回復してもその生長の勢いを取り戻せないままでいる。この辺りが野菜作りの最も難しいところでもある。天候によって大きく左右され、その予測も厳しいとなればそのリスクは先物取引となんら変わらない。なのに多くの農家の人たちは安い収入でがんばっている。これには感謝しないといけない。つくづくそう思う。

0 件のコメント: