2015-09-26

運動会その2













結局明け方近くまで雨は残り、地面はじっとりと濡れている。
『果たしてこんな状態で運動会ができるんやろか?』と思いながらJackieの散歩に出る。
散歩から帰ってきた頃には小学校から『運動会は予定通り開催』とのメールが入り、急ぎ弁当の支度して娘たちを見送った。
自分たちは9時に学校に着くよう家を出て、16時過ぎに帰って来るまではぶっ通しで外にいた。午前中こそ曇りがちの天気で良かったが、午後からは強烈な日差しとなり暑かったね。またずいぶん焼けました。
心配していたグラウンドは少しゆるい程度で、確かに運動会開催には問題無いレベルだった。この点は水はけの良いグラウンドを施工した業者の技術力に感心したね。
さて、娘たちはというとそれぞれの競技に全力を出し切ったようで、見ている方も応援のしがいがあったというもの。特に今回の運動会は天候不順が続いたため全体的に練習不足の中で行われたが、それをあまり感じさせ無いほど各学年の児童が頑張りを見せていた。あまり走るのが得意ではない長女もベストを尽くしてゴールした。1位じゃなくてもそれでいい。その姿勢が大事なのだと、申し訳なさそうに結果を話す長女を諭しておいた。
そう、実際順位は関係ない。競技に臨むその姿勢が一番大切だと思う。
今日一日お疲れさまでした。

0 件のコメント: