2015-09-23

運動会その1













まずは運動会一発目。三女の幼稚園の運動会だ。
朝6時半前、長女を連れて運動会の場所取りに出かける。例年7時15分ごろにグランドが解放されるので、これくらい前に出ていれば大丈夫だと行ってみると、なんと!すでにどえらい数のテントが立てられ、シートが敷かれている。狙っていた場所も当然すべて取られた後で驚くばかり。知り合いが居たので聞いてみると、今日は6時15分にはグラウンドが解放されたという。ある人は5時半に来れば一番乗りだと思って来てみると、すでに何人かが待っていてびっくりしたと言っていた。どうも場所取りが年々早くなりつつあり過熱気味。ここらで仕切り直しをしないとさらにエスカレートするだろう。
さて、運動会は良いお天気のもとにぎやかに行われ。三女も風邪をひいて咳の出る中、頑張ってやり遂げてくれた。長女次女もそれぞれ参加できる競技で男子どもを打ち負かし、おそらく女子初の勝利をもぎ取るなど、なかなかの成果を残すことができて大喜びだった。
三女同様風邪をひいて体調よろしくない妻も早朝から弁当作りを頑張って楽しい運動会を支えてくれた。
なんだかんだ言っても運動会とはひとつの大事な家族行事だよね。いろいろやり方も変わりつつある昨今だが、良いところは残して時代の変化に合わせていけばいいと思う。
みなさんお疲れ様でした。

0 件のコメント: