2015-09-11

待ち望んでいたもの














東北方面で未だ雨が降り続いている一方、こちらは清々しい青空に恵まれ久しぶりに爽快な気分を味わうことができた。
毎日80%近くもあった湿度は半減して40%。むしむしベトベトする不快な感じも無くなり、夜は窓を開けて寝ると寒く感じるほど。タオルケットでは夜中に何度も肌寒さを感じて目覚めてしまうので、薄手の毛布を掛けて寝てちょうどだ。そしてぐっすり眠れるようになった。
5月ごろから朝は5時半に起きるようにしてきたが、最近は日の出がだんだん遅くなってきているのでカーテンを全部閉めて寝ていると部屋があまり明るくならず、以前はセットしていたアラームよりも早く目覚めていたのに今ではアラームがないと寝過ごすようになってきている。その方が自然の流れなので健全なのだろうが、そうはいかないのが現代社会だ。
これからまた一段と日は短くなり、冬へと向かってゆく。盆過ぎからの雨続きで残暑を感じることなく秋に入ってしまった感じ。でもいい季節の始まりだね。

0 件のコメント: