2013-06-30















あー腰が痛い。
半日草刈機をぶん回していたもんだから、さすがに腰に来た。おかげさまで堤防や河川敷はずいぶんさっぱりして気分が良い。しかしこんだけ時間と労力をかけて草を刈ったというのにそのすべての土地が自分の所有じゃないところが面白い。ある意味僕がやりたい放題やっているということだ。まあ、草刈りして文句を言う人はそうそう居ないだろうからいいと思うけどね。
そういえば今朝、不思議な人物を見た。50代ほどの女性でどうみてもその風貌は中国人だ。その女性は僕がJackieの散歩から戻ってくると、我が家の真ん前の堤防で何かをしている。僕が以前刈った草を集めて山にしたところをほじ繰り返しているのだ。その女性は僕と目が合っても気にもせず黙々と何かを探している。僕は少し離れて庭から様子を見ていたが、別の場所に移動してはやはり枯れ草の下を探っているのだ。そのうち別の場所を求めてふらふらと去って行ったが、一体彼女が何を探していたのか気になって仕方がない。そんな所にいるのはミミズとダンゴムシくらいだが、よもやそんなものを探していたのだろうか?釣りの餌として鉄砲ミミズを捕まえる人はいるので彼女もそうなのかもしれないが、釣りの道具は一切持たず雰囲気も釣りをしそうにないから謎は深まるばかり。
『そんなことがあった』程度に気に留めておくとしよう。

0 件のコメント: