2013-06-08

仕込み















そろそろ青梅が出回る頃だ。そこでファーマーズマーケットまで足を伸ばすと、あるわあるわてんこ盛りで置いてある。その中でも大きめのものを選んでいると、無農薬のもので良い物があったのでこれを4kg分買い、その後他の店でホワイトリカーと氷砂糖を買って梅酒の仕込みの用意ができた。
三女が昼寝をしているうちに買って来た4kgの梅をきれいに洗い、水気を切って乾かしておく。同様に容量8リットルの果実酒用大壜も洗い、逆さにしておく。
夕食後、三女を風呂に入れ、やるべきことをやった上で長女・次女と一緒に梅酒の仕込みに入る。と言っても壜の中に梅を氷砂糖と交互に入れ、後はホワイトリカーを注ぐだけのこと。こんな簡単なことでおいしい梅酒が出来るのだから嬉しいよね。でも僕は普段まったく酒を飲まんので梅酒もほぼ妻のために作っているようなもの。ただ、梅酒の中のじっくりと漬かった梅を食べるのは好きだ。
今日仕込んだ梅酒は容量8Lの10号壜2本分。これだけ仕込めばしばらくは大丈夫だろう。また一つ楽しみが増えたよ。

0 件のコメント: