2013-06-28

合歓が好き















僕は樹木好きだが、その中でも特にお気に入りの木が何種かある。その一つがネムだ。別に樹容が特別美しいというわけでもないのだが、なぜか昔から合歓の木を見ると『ああ、いいな』と感じる。やっぱ一番惹かれるのはその花かな。ちょうど梅雨時期の今頃に淡い桃色と白色のふわふわとした花を咲かせる。その花と新緑の葉とのコントラストが美しい。
我が家の前の堤防を少し歩くと河川敷に大きな合歓の木が生えている。同じくらいの樹高のムクロジの木と並んで生えており、これは人の手によって同時期に植えられたものだ。実はこの木を植えた種子収集マニアのおじさんを知っているのだが、最近はあまり姿を見かけなくなったな・・どうしてるんだろう。
昨秋この合歓の木の種子を収集し、春先にポットに蒔いておいたもののうち一本だけ発芽してくれた。この5cmほどしか無い合歓の苗木のなんと愛おしいことか。ある程度まで庭で大事に育て、頃を見て河川敷に移植する予定。それもまだ当分先の話だ。堤防に桜は定番だが、合歓の並木も良いもんじゃないかな。幸いなことに同じ堤防筋に賛同者がいるのでね。2人でせっせと合歓を育て、時間をかけて苗木を増やしていこう。

0 件のコメント: