2013-06-09

アオちゃん羽化す















我が家で飼っていたアゲハチョウの幼虫の『アオちゃん』が羽化した。
長女が『学校に持って行くから』と言ってアオムシを探していた時に、ちょうど庭にある青島ミカンの木にいたのを見つけ捕獲したのだ。虫かごに入れられしばらくの間教室で飼われていたが、サナギになったのでウチに持って帰って観察していたところ、今朝の羽化となった。娘達は大興奮でずっと見守っていたが、アオちゃんはなかなか飛び立たない。『アオちゃん、頑張れ!』と娘達が応援するもまだ飛び立たない。そして羽化開始から2時間近くが経った頃、ひらひらっと違うアゲハチョウが飛んで来たかと思うと、なんと!おもむろにアオちゃんと交尾を始めてしまったのだ!アオちゃんはメスだったのね・・
しかし羽化したばかりでまだ飛び立ってもいないというのに交尾して子孫を残せるんやろか?これには娘達もあっけにとられ、『アオちゃん結婚してまった!』と妻を呼びに行く始末。
その後もかなり長い間交尾状態は続き、午後になった頃姿を消していた。とんだハプニングもあったが娘達には『羽化』というものを実際に見せることが出来てよかったと思う。
夕方になって次女が『Daddy、流し台の中にアオムシが死んどる』と言うので見てみると、これまたアゲハチョウの幼虫がサナギに変態すべく、どういうわけか流し台の底面に身を固定させていた。ここではいずれ水をかぶるのは必定なので、この幼虫も採取して割り箸に固定し直し、虫かごの中で羽化まで観察することにした。
そんなわけで我が家では日々いろんなドラマが見られます。

0 件のコメント: