2013-06-05

三女不調















先週火曜の夕方に下痢が始まった三女だが、回数はずっと減ったもののまだ下痢が続き、今日午後からは39℃の熱が出てぐったりしている。先週木曜には医者に連れて行き抗生物質を処方され、それをちゃんと服用していたのだが下痢は治まらず今日に至っている。一昨日妻が再度医者に連れて行ったが、これ以上の抗生物質の服用は有用な腸内菌まで死滅させてしまうので行わず、とにかく経過を見守ることとなった。妻は三女がサルモネラに感染していると疑いその検査を求めたので、その検査結果は金曜に判明することになっているが、もしサルモネラに感染していたとしても結局は自然治癒を待つしかない。
何たって三女は、カメをゴシゴシ洗った歯ブラシで歯を磨いていたり、Jackieのごはんボウルに入れてあったパンの耳を奪い取っては食べていたり、裸足でニワトリ運動場に侵入してニワトリ達を追い回したりと、そういうことに神経質なお母さん方が見たらショック死しそうなほど汚れまくっているので、当然サルモネラに感染していても不思議ではない。もともと体格もがっちりしているし、39℃の熱があってもスープを飲んだり何かしらを食べたりしているので、この熱が下がりさえすれば体調は回復に向かうと思っている。まあ今回の病気を乗り切ればさらに免疫が出来て強い子に育つだろう。
もちろん心配はしているが、それ以上に三女の体力を信じている。

2 件のコメント:

PANALI さんのコメント...

それはそれは心配だねー・・・
無事に快方に向かいかますように!

chikyujin さんのコメント...

PANALI様
無事のご帰国何よりです。
また土産話を聞かせて下さいまし。