2013-06-15

慈雨















朝5時半、早朝だというのにもう暑い。Jackieの散歩をした後、大きくなったトウモロコシの苗を畑に植え替えること約30分。激しい運動をしたわけでもないのに汗がたらたらと額を流れ、あっという間に汗だくだ。気温・湿度が高く、風が無い。曇りがちの天気とは言え、この分じゃ相当気温が上がるだろう。
午後になるとポツポツと雨が降って来た。梅雨前線の南下に伴うもので、たとえお湿り程度の降雨であってもほとんど雨らしい雨のない現状では恵みの雨だ。この前線も夜には上空を通過し、明日は晴れて暑くなるとの予報。そしてまたしばらく雨がない。
これだけ暑くなってくると困るのが汗疹だ。毎日畑仕事で大汗をかくこともあり、首筋や胸元、肘や膝の裏、そして手首付近などを中心にみるみる広がって痒いこと痒いこと。三女も同様に汗疹がひどく、何度もシャワーを浴びさせて予防している状況。それでも悪化する箇所は非ステロイド系の軟膏を塗り様子を見ている。汗疹には何よりもこの高湿度がいかん。汗をかいてもすぐに乾いてしまえばそこまで汗疹もひどくならないが、いつまでたっても汗で濡れた状態が続くと途端に悪くなる。早くカラッとした暑さにならないものか・・でもそうなると雨も降らんということだし難しい・・

0 件のコメント: