2013-06-18

ジャガイモ収穫















収穫時期を迎えたジャガイモを今週末にでも掘ろうと思っていたら、天気はいきなり雨模様。しかも明日は相当降るらしい。これではジャガイモが濡れてしまい収穫できなくなる。おまけに台風まで北上中で、このままでは週末の収穫はまず無理だ。そこで雨が降り出す前に収穫してしまおうと、今朝は5時前に起きてイモを掘る。朝は比較的涼しいので作業し易く、気分も清々しくてよい。そして肝心のジャガイモだが、どれもこれも例年よりも小さくあまりいい出来ではなかった。おそらくはこの春先の少雨が原因だろうと思われる。ジャガイモが種芋から芽吹き、そして枝葉を大きく拡げ始める肝心な時にほとんど雨が降らなかった。その影響でジャガイモが生長不良に陥り、収量の低下を招いたと僕は考えるがいかがだろうか?

でもまあ、出来が悪くとも我が家用には十分さ。

0 件のコメント: