2013-06-21

夏至















いつの間にやら夏至になってしまった。
ここ数日は雨降りなのでニワトリ達も早朝5時前から騒ぐことはなく、5時半過ぎまでは寝とれるので気分的には楽させてもらっている。早いときなぞは4時半頃から騒ぐこともあり、もちろん近所迷惑になるので起きて行ってニワトリ小屋から外の運動場に出してやるのだが、やはりいったん起きてしまうとなかなかもう一度眠れないもので、どうしても睡眠不足がちになっていた。そんな日が連日続いていた5月は『夏至までまだひと月近くあり、これ以上早く起こされる日が続くのか・・』と前途を悲観していたものだが、その後ニワトリ小屋に改良を加えて中を若干薄暗くするようにしたら、騒ぐ回数がずいぶん減り助かったよ。
今日夏至を迎えたことでこれからは徐々に日が短くなってゆく。それに同期してニワトリ達が騒ぎ出す時間も遅れてゆくことだろう。しかし残念なことに日が短くなるのと暑さとの相関関係は無い。今後いよいよ暑さは増して日差しも強烈になってくる。まずはその暑さをなんとか乗り切らねばならない。それはニワトリ達も同様だ。あの羽毛に覆われた身体で果たして真夏の暑さを乗り切れるだろうか。まあとにかく様子見だ。

0 件のコメント: