2013-06-20

モグラ退治















我が畑はずっとモグラの害で悩まされている。畑を耕し、畝を整え、苗を植え付けた直後にモグラのトンネルが縦横に走り、苗を地中から持ち上げ枯らしてしまう。そんな被害が相次いだからペットボトルでモグラ撃退用の風車を拵えたりもしたが、確かにモグラの出現率は下がったものの相変わらずトンネルは無くならない。
そんな今朝のことだった。雨が降った後の畑の様子を見ようとトマトやスイカなどを見回っていると、『おや、地面が動いとる・・』よく見ると確かに地面がモソモソと動いているのだ。『これは・・』と思った瞬間、『ガツン!』とその動く地面めがけて踏み込んだのだが、雨水がよく浸透していたようで地面が思ったよりも柔らかく、勢い余って足首辺りまで足がめり込んでしまった。『よいしょっ!』と足を引っこ抜くと、モグラのトンネルの断面が現れ茶色いモノがモゾモゾと動いていた。すぐに素手で引っ掴み、トンネルから引っ張り出すとこれが意外と大きいじゃないか。生きたモグラを捕まえるのは始めてだが、体長は15cmほどもある。すぐに家に取って返し、朝食を食べていた娘達や妻に見せるとさすがに驚いていたね。
さて、このモグラの処分だが、増水した川に投げ込んでやろうか、それともニワトリ達に喰わしてやろうかとも考えたが、いずれも娘達の強い反対で却下。結局少し離れた河川敷に逃がすことにしたが、その頃にはもうぐったりしていた。僕が踏み込んだときの負傷で死んでしまったか、それとも死んだふりか、いずれにしても地上に出たモグラは急激に弱るので、人間に捕まってしまったら終わりだろう。
期せずしてモグラを捕獲したが、一匹捕まえたところで何にもならない。でも少しはモグラの害が減ることを期待したい。

0 件のコメント: