2013-06-19

これでひと息















『夜中相当降っただろう』と朝起きて外を見ると湿っている程度。雨も降っていない。これはもっけの幸いとJackieの散歩に出て、その後カボチャの受粉をしたりキュウリを収穫したりと、できることをし終わった頃に雨が降り出した。そのまま雨は断続的に降り続いている。天気予報ではかなり激しく雨が降るようなことを言っていたが、今現在までそのようなことはない。梅雨らしいシトシトと降り続く雨で、渇水で乾ききった畑には何よりの恵みだ。
今ちょっと気象庁のレーダー解析をチェックしたが、前線が予報よりも若干南下しているようだね。だからここらの降りがマイルドなわけだ。明日も引き続き今日のような雨模様になるという。やはり昨日ジャガイモを収穫しておいて正解だった。もう畑に濡れて困るものは無いので乾いた土を十分に湿らせ、次に植え付ける予定のサツマイモの苗の発根を促すような、そんな優しい雨が降ることを願いたい。

0 件のコメント: