2013-06-12

熱帯夜















いきなり暑くなって来た。もう夜10時過ぎだというのに2階の室内気温は30℃もある。熱帯夜ということだな。さすがにエアコンまでかけてはいないが、今日は仕事から少し早く帰宅したので扇風機を出し、今はその風にあたっている。こういう時に正確な温度と湿度を知りたいと、春先に購入した超精密温湿度計を見てみると室温は30℃、湿度は60%となっている。これだけ蒸し暑いから湿度は80%近くあるんじゃないかと思っていたけどそうでも無いんだね。ただ相当蒸し暑いのだけは確かだ。
結局雨はほとんど降らず、今後一週間の天気予報を見ても雨らしい雨は無さそうだ。そうなってくると困るのは畑でいよいよ水遣りをせねばなるまい。反対に少雨でいいのがラズベリーで、ちょうど今は盛りを迎えかなりの収穫量がある。熟したラズベリーの実は雨にあたるとすぐにカビを発生するため梅雨時期になるとなかなか気を使うのだが、今年は雨が極端に少ないのでカビを発生することなく、糖度も増しておいしく頂いてます。

0 件のコメント: