2012-09-06

ご機嫌斜め


小学校や幼稚園が始まり元気よく登校しているのはいいが、長女はこの暑いさなかに片道2km以上の道程をランドセル背負って登下校するので毎日くたびれ果てている。尚かつ今は毎日運動会の練習で走り回っており、その疲労はかなりのレベルに達しているようだ。家に帰るとまずは宿題を片付けるのだが、本人は疲れてしまっていてとても勉強をやる気分にはならないようで、真面目にやればすぐに出来てしまうほどの量なのにいつまでもグズグズしてやりきれず、そのうちにイライラして来て妹にあたったりと散々だ。そんなんだから僕も注意せねばならず、注意するとさらに機嫌を損ねて大荒れとなる。次女も次女で長女と同じく毎日運動会の練習に狩り出され、こちらもクタクタだ。そんな疲れて不機嫌な2人が揃うのだから、もうとんでもない状況だ。あまりにもくだらないことでケンカを始め、『いい加減にせい!』と厳しく注意すると、途端に泣き出してしまう。まったく困ったもんだいね。

0 件のコメント: