2012-09-18

歓迎光臨


まあまあ尖閣問題で大賑わいだね。大層なこった。中国側の子供じみた挑発行動もエスカレートしているし、日本は日本で福岡の中国総領事館に発煙筒投げ込んだりするバカまで出現したりと、まったく双方ともイケてないね。これじゃあ欧米から笑いのネタにされてしまうよ。結局は日中両国ともお互いの腹の探り合いといったところで、中国側にしてみたら先の漁船衝突事件のように日本側がなんとか折れて、中国政府のメンツを立ててくれないやろか?と期待しているに違いない。ところが日本側の態度が一向に軟化しないので苛立って更なる圧力をかけて来ているだけのこと。ならいっそのこともっと焦らしてやればいい。そうやって焦らせておいて、一体中国が今後どう出るかを見極める機会にすると今後に有効だろう。
それにしてもさ、中国側の艦船が接続水域やら領海やらに侵入したと言ってはバカの一つ覚えのように並走して、おまけに無線で『ここは日本の領土だから立ち去れ』やら、『うんにゃ、ここは中国なんやからお前らこそ出て行け』なんて不毛なやり取りしか出来ない海保なんて一体なんなんだろうね。そんなもんほかっとけばいい。それよりもそれだけ尖閣諸島周辺に様々なお客様が来るというのなら、ここはひとつ海上航行の安全のためにもっとしっかりした灯台を建て、道の駅ならぬ海の駅を整備して1000隻もの数で訪れるという中国漁民相手に免税店を展開するのも悪くないだろう。もしくはさ、普天間基地をいっそのこと辺野古じゃなくて尖閣諸島に移設すればいいんじゃない?人住んでないしオスプレイでどんだけ訓練飛行しようが洋上なので落ちても問題無いでしょう。そうすればいくつもの課題が一挙に解決じゃんね。

0 件のコメント: