2012-09-10

妻ダウン


家に帰ると妻が体調を崩していた。聞けば友人とランチをしてしばらくはよかったものの、14時を過ぎた辺りから急に腹が痛み出しひどい下痢となったそうだ。それから間もなくして吐くに至り、今日月曜は英語教室の日でもあったが今さらクラスをキャンセルも出来ず、なんとか無理して乗り切ったそうだ。その間にももう一度思いっきり吐いて、下痢のため何度もトイレに駆け込んだと言う。
話を聞いていると今朝方は何ともなかったのでどう見ても食あたりのように思うのだが、ランチは友人と一緒に注文したものをシェアして食べたそうで、その友人に体調を聞いても『何ともない』と言う。その時三女も妻と同じようなものを口に入れていたものの下痢などの様子は見られず、元気で普段と変わりない様子だ。ならば食あたりではないのか・・とも思うが、他の心当たりと言えば土曜に三女がカーシートの上でこれまた大量に吐いたことくらいか。ひょっとしたらこのウイルスを妻が取り込んでしまって、今日に至ったのかも知れない。
いずれにせよ妻は英語クラスが終了すると同時にダウンで、よって晩ご飯から風呂、寝かしつけに至るまで僕一人でなんとかこなすことが出来た。普段はケンカばかりしている長女・次女も今日は妻の様子を見て得心したらしく、とても良い子をして協力してくれた。三女も何となく分かったようで、ぐずることは一切なく、晩ご飯もよく食べ、驚くほどいい子して過ごしてくれた。シャワーするために起きて来た妻に娘達のことを話すと『It's not fair!』と不満そうだった。それが父親の力なのさ、はは。

0 件のコメント: