2012-09-23

雨天順延


昨夜の心配は現実のものとなった。
場所取りのため朝5時半に目を覚ますと雨の音がしている。天気予報では降水確率60%と言っていたので『雨がパラつくくらいは仕方がないか』と思って外を見ると本降りやんか!とてもJackieの散歩に出られるような降りではない。すぐに雨雲レーダーで一時的な雨かどうか調べると『こりゃダメだ』、中部地方全体に雨雲がかかり雨が降っている様子。しかも今後数時間は雨が上がらないのは確実だった。妻も弁当の用意のため4時半に起きたらしいが、この雨で早々に見切りをつけて2度寝したらしい。僕もそのまま寝てしまおうかと思ったが、運動会の中止を知らせる電話が連絡網で回ってくることになっていたのでしばらく待っていると、思っていたより早い6時15分に『明日に順延』とかかって来た。
『明日は仕事だが何とかなるだろう』と、たかをくくって夕方ごろ各方面へ『明日は休む』との連絡を入れると、客先から『明日は現場の訪問客に3次元データを披露する日でしたよね』と、衝撃の指摘を受け困惑。すっかり忘れておりました。しかし妻ひとりで3人の子を連れての運動会は無理な話で、しかも次女が『何で私の時だけ運動会に来てくれんの!』と大泣きするのは間違いない。そこで困った時のU君に無理を言ってなんとか助けてもらうこととなった。こんなとき頼りになるのはやっぱり仲間だよね。
ほんとうに勝手言ってすいません。みなさんよろしくお願い致します。

さあ、明朝の場所取り位置は大体狙い定めた。おそらく月曜開催ということで保護者の参加人数はかなり減るだろう。しかし僕は思うんだよね、仕事が家族から逃げる理由であってはならないとね。そう簡単に休めない人も多いのだろうが、休もうとしない人も多いと思う。休んだら休んだで人に迷惑をかけることは重々承知の上で、子供達の思い出のために『オレは休む』という人がもっといてもいいと思う。

0 件のコメント: