2012-09-16

思いがけぬこと


夕方、娘達から『ジュエルペットが録画されていない』とのクレームが入った。『そんなわけは無い、毎週自動で録画するようにセットしてある』と反論し確認してみると、あらほんと録画されてないやんか!番組変更などで全然関係ないものが録画されることはたまにあるが、今回の場合まったく何も録画されていなかったし、前回のテレビ不調時のような録画失敗を知らせるマークも無い。『これはおかしい・・』と調べてみると、なんとテレビ愛知そのものが受信できなくなっていた。そればかりではない、他の各局も軒並み受信レベルが低下していたのだ。そこで『はっ』と気がついた。ここ最近、東隣の畑を隔てたところで家を建築中だが、昨日はクレーン持ち込んで一気に柱などを立ち上げ、あれよあれよという間に家のかたちに仕上げて、それを感心しながら眺めていたのだ。その柱だけの家が我が家の屋根裏に設置してある地デジアンテナの受信を妨げ、結果テレビ愛知の受信障害になったのだろう。それで突然昨日から受信できなくなったわけだ。
しかし困ったね。だいぶ受信レベルが下がったからアンテナの向き調整だけでは限界があるだろう。対策としては数通りあって、一番簡単なのがより高性能なブースターをかますこと、もしくは屋根裏に設置してあるアンテナを外に出し、外壁に取り付けること。それ以外にはこの際だからアンテナ受信は止めて、コミュファ光テレビを契約する方法。これだと月々500円ほどの負担はかかるがBSも観られる環境になる。
さあて、どうするか?
いずれにせよクソ暑い屋根裏に入らねばならんことだけは確かだぞ。

0 件のコメント: