2012-09-03

長女発熱


土曜の夜から長女が発熱し、日曜は終日38℃の状態で下痢を伴い、今日は熱は下がったものの腹の調子が回復せず大事を取って2学期の始業式を欠席させた。おそらくは疲れが出たのだろうと思う。アメリカにひとり残り、祖母との2人きりの生活を2週間続け、その後これまたひとりで帰国し、シアトルとの気温差10℃以上の猛暑の中でプールに行ったりあちこち出かけたりと、なかなかハードな8月の最終週を送って来たのが祟ったのだろう。なんか本人にとっては日本での夏休みを取り戻すかのような勢いでいたので、ちょっと身体の方がついて行けなかったみたいだ。症状としては胃腸風邪のような様相も呈しているが、おそらくは夏バテから来る体調不良ではないか?と思う。ただ気になるのはなんとなく長女に続き次女や三女も発熱しそうな気配もあるので、警戒レベルを最大限に引き上げて注意して行こうと思う。もし仮に次女・三女と来て妻や僕まで発熱するようなことがあれば、そのインパクトは計り知れない。なんとか水際で食い止めたいとは思うが、長女は小学校で、次女は幼稚園で、三女は保育園でそれぞれ強力なウイルスなどを拾って来てしまう可能性が高い以上、ここは免疫力を落とさないような対応をせねばならない。

0 件のコメント: