2011-11-13

生後6ヶ月


三女は今日で無事生後6ヶ月を迎えた。ここのところ次女共々風邪を引き、鼻水とくしゃみで顔はでろでろだ。食事中もおかずめがけて『はっくしょん!』と豪快にぶちまかれるので、この風邪を防ぐ手だてなど無い。案の定今朝から妻同様、喉が痛くて風邪をうつされてしまったようだ。長女はまだ大丈夫そうだが、この分じゃ時間の問題だろう。
まあ、そう言ってもここまでの6ヶ月間大きな病気や怪我も無く、すくすくと成長してくれたことは本当にありがたいことだと思っている。三人目ともなると扱いもぞんざいになるが、それにもめげずに大声で泣き、十分に存在感を発揮している。一足買い物に出かければ見知らぬご婦人方に満面の笑みで応えてメロメロにさせ、そのかわいさで人を惹き付ける。そうかと思えば急にご機嫌斜めとなり、もう抱っこしていないと泣いて泣いて親を困らせる。いや〜赤子は本当に手がかかるが、かわいいものだよ。なんかおもちゃみたいな感じ。今はお姉ちゃん達と一緒に遊びたくて仕方が無い様子。自分のことを赤ちゃんとは思ってないだろうね。だから時々思うままに歩けない自分に苛立って泣き出すようなこともある。それでも何かに掴まらせればうまいことバランスをとってずっと立っているし、両手を持って支えてやればヨチヨチと足を交互に前に出すまでになっている。この様子じゃ、次女と同様8ヶ月で歩き出すだろうね。そうなると大変だな。しっかり片付けておかないと何を口に入れてしまうか分からないからね。
ま、親はジタバタするけど赤ちゃんは怒濤の勢いで成長を続けるから、追いすがるようにして合わせるしかない。

0 件のコメント: