2011-11-03

ぽかぽか陽気の七五三&100日参り


神社はきれいに着飾った子供達やそれに付き従う両親祖父母らであふれかえっていた。

穏やかな陽気となったこの日、朝から長女はきれいな着物を着て着飾り、ちょっとおませな表情をして彼女にとっての晴れの日を楽しんでいた。家族皆で記念写真を撮ったあとは、長女の七五三参りに三女の100日参り(実際はとうに過ぎているのだが・・)を加えての神社詣で。そこは驚くほどの人出で神社側はお守り売りやご祈祷でてんやわんやの状態だ。確かに今日は天気も良く日柄もいいので参拝客が多いのだろう。そんな雑然とした中でお参りを済ませ、娘達の健やかな成長を願う。
これで長女の七五三は終わり、あとはまだ気が早いが成人式を待つことになる。と言っても再来年には次女が七五三を迎え、続いて三女も迎えることになる。ということはまだあと3回あるということだ。楽しみなようで大変そうな日々がこの先も待ってくれている。

長女よ、お疲れさんでした。そして無事100日を迎えた三女よ、姉達に負けぬようこのままグングンと成長しておくれ。

0 件のコメント: