朝方、妙な揺れに気付いて目を覚ました。地震だ・・
ゆ〜らゆらと、例の東北の地震で感じたような長周期のゆる〜い横揺れがしばらく続き、そして治まった。
まるで夢の中で地震を感じたような不思議な感覚で、全神経をその揺れに集中していたため時間が長く感じたのかも知れない。
再近、地震を感じるとすぐ思うのが『震源は何処だ?』ということだ。この辺りでは大したことなくても、どこかで甚大な被害が出ているかも知れない・・そう思うのは皆同じだろうね。今朝もすぐに起きて震源を確かめたかったが、いかんせん今は義母が階下で寝ているため、テレビをつけることが出来ない。仕方なしに何事も無かったことを祈りつつ再び眠りにつく。
いつも通りに起きて震源を確認すると福井県で震度4だったそうだ。そしてこの辺りは震度2程度。あの揺れだったら震度3ほどか?と思っていたが、実際はもっと弱かったようだ。当たり前だが寝転んでいると揺れを大きく感じ易い。だからより大きな揺れだと感じたのだろう。
さすがに妻は地震を感知していたが、義母や娘達はまったく知らなかった。僕も普段は爆睡しているので就寝中の地震はほとんど感知しないが、今回はたまたま眠りの浅い時間帯に地震が発生したから分かったようなものなのだ。そう思うと、いつ来るか分からない地震と言うものはほんとに恐ろしいね。就寝中に地震が発生すれば多くの人が出遅れ、逃げ遅れるだろう。
そんなことにはならないように・・と、ただ祈るばかりなり。
0 件のコメント:
コメントを投稿