2011-11-21

寒き夜に


いや〜今晩は冷えるね。室温は11℃、これからグッと下がってくる予報だ。明朝はこの冬一番の冷え込みというが、まさか霜は降りんだろうね。霜が降りると寒さに弱い野菜や庭木などが一気に枯れてしまうので、もうちょっと待って欲しいな・・そうはいかんやろけど。
日中、現場の気温も11℃程度と低かったが幸いなことに午前中は日差しもあり、そしてその現場が鬱蒼とした薮に囲まれた場所でもあったので冷たい風が吹き込まず、むしろ道路端にある気温計の数字の低さに驚かされたくらいだ。だって体感的には寒さを感じず暖かいと思ったほど。しかし3時を過ぎ、陽が陰ってくると急激に気温は下がり、おまけに冷たい風が現場に吹き込んでくるようになった。こうなるともうダメだ。絶えず身体を動かしていれば幾分暖かいが、じっとしているとどんどん体温が奪われてたまらなく寒くなってくる。
ついこの間までは冷たい麦茶をたくさん持って、大汗かいて作業していたというのに、今は熱いお茶を啜りながら冷たくなった弁当を食べている。『寒いのは着込めばいいが、暑いのは何ともならん』とよく人は言う。しかし僕にとっては暑い方がやっぱりいいな。大汗かいてげっそりとするあの疲労感がいい。『今日もよく頑張った!』そんな充実感があるが、寒い時はなんかこう身体の動きが鈍くなっていけない。湧き起こる何かが足りないと言った感じかな。でもまあ、やることはやるけどね。

0 件のコメント: