2011-11-11

予防接種


インフルエンザの予防接種を受けようと、接種費用の安い病院を当たるとどこも予約が一杯か、ワクチンが入手できずに接種を見合わせているという答え。なぜか今シーズンはワクチンの供給量が極端に少なくて、病院側でも困っているそうだ。僕個人としてはインフルエンザの予防接種など必要無いと思っているし、もしなったとしてもすぐに病院に行きタミフルを飲めばいいだけのこと。おまけにその方が予防接種を受けるより費用もかからない。しかし今は赤ちゃんが居る。インフルエンザをうつしてしまうリスクを考えたら、赤ちゃん以外は予防接種を受けた方が良いだろうという妻の意見に従順に従い、その準備を進めるも上記のような状況でなかなか予約できない。そんな中、たまたまネットで近所にある脳神経外科専門の病院でもインフルエンザの予防接種を行っているのを見つけ電話すると、残念ながらそこでは予約は受け付けておらずあくまでも一般外来として待合室で待ってからの接種になるという。まあそれでも三女を除く家族みんなでいっぺんに受けれるなら少々待たされてもいいかな・・と思い、そこで受けるつもりだ。多くの患者が集まる待合室で長時間待たされると、予防接種に来たのに他の病気をもらってしまう可能性があるので避けたいところだが、さすがに脳神経外科専門医院なら流行性の病気を持った患者さんも少ないだろう。
しかし、4人で予防接種を受けるだけで1万円近くかかってしまうのだけはなんとかならんかいね。やっぱ、高過ぎるだろ。

0 件のコメント: