2011-11-17

惰眠


気温が下がってくると眠りも比例して深くなり、朝方のまどろみほど甘いものは無い。
昨夜、雨戸を閉め切って寝てみようと試したら、案の定アラームをセットしていても起ききれず二度寝の甘い世界を堪能してしまい、長女よりも遅く起きる始末。僕の場合はまわりが明るくなり体内時計が朝を感知しないと起きれないようだ。なので雨戸は閉めず、極力外の様子を取り込むようにして目覚めへと持って行こうと思う。

朝が起き辛くなったと同様に、夕食後はかなりの眠気に襲われてそのまま1〜2時間寝てしまうことが多くなった。今も現場仕事で身体は動かしてはいるが、夏の暑い時期と比べたら体力の消耗も僅かでそんなに疲れたような感じはしないのだけど、やっぱり何処か疲れてるんだろね。9時に娘達を寝かしつけに行くと、布団に横になったのが運の尽き、そのまんま娘達よりも早く寝入ってしまい反対に起こされるていたらく。これも冷え込みのせいにして『どっぷり』と寝てやるわい。

0 件のコメント: