2011-11-23

適温


午後から雨という予報はありがたいことに外れ、溜まりにたまっていた外仕事の大部分を片付けることが出来た。普段なら妻と交代で赤ちゃんの面倒を見なくてはならず、外に出っぱなしということは出来ないが、今は義母が滞在中なのでそういうことも可能となり大いに助かっている。
それにしても今まで平年より暖かい日が多かったせいだろうか、ブロッコリーの生長がやたらと早くて次々と食べごろを迎えている。大根も同じく美味そうに太り、今晩のおかずに1本引き抜いて料理してみたが、すでにスが入っていた。これ1本だけならまだしもまさか全部にスが入ってるんじゃないだろうな・・心配だ。さらにはほうれん草。なぜか新しい種にもかかわらず発芽率がやたらと悪く。蒔いた分の3分の1も発芽してないと思う。そして先行して蒔いていた分を今収穫しているが、どうも甘みに欠けるようだ。ただ、ここ数日の冷え込みによって少しは身がしまって甘みが出たらしく、今晩食べた分は美味かったな・・。やっぱ天候というものは目立たないけど様々なところに影響を与えているんだね。その天候相手の百姓仕事だからなかなか思い通りには行かない。だからこそ勉強になるし、修行にもなる。

ああ、今になって雨が降って来たよ。

0 件のコメント: