2011-11-07

タマネギ植えよ


家に帰ると、玄関にタマネギの苗が置いてあった。『オヤジか・・』週末にタマネギの苗を植えようとファーマーズマーケットを覗いたが晩生のものが売り切れていたので、ヒマをしている親父殿に『買っといて』と頼んだものだ。しかしよもや翌日に買って来てくれようとは思いもせず、明朝は暗いうちから起きて苗を植え付けることになった。今期の植え付けは昨年と同様晩生を200本・紫タマネギを50本植えるつもり。今日親父殿が買って来てくれたものはネオアース100本で、明日にも残りの分を買って来てくれるという。週末にしか店を覗けない僕にとってはほんとありがたいことで、なんせ苗を買いにくる人はいいものをゲットしようと開店前から並んでるくらいの熱の入れよう。そんな所へ娘達を連れて行ったところで完全に出遅れてしまって何も残っていない。それほど植え付けのピーク時は熾烈な闘いが行われていることを多くの人は知らないだろうな・・
タマネギ250本というと『どえらい量やな』と思うかもしれないが、いざ植え付けてみると大した面積ではなく『こんなもんか』といったところ。すべてが育つわけでもなく、まず10%はなんやかんやで収穫できないことが多い。天候に左右されたり、タマネギが薹立ってしまったりと、なかなか難しいんだよね。まあ、それが面白さでもあるんだけど。

0 件のコメント: