2011-11-24

ほったらかしのツケ


やっとこさデスクトップに溜まっていた各種写真を整理し終えた。
以前は約束事として写真データは撮ったその日のうちにバックアップをとるなどして整理していたもんだが、それがいつの間にかズルズルとデスクトップに溜めるようになり、挙げ句の果ては数ヶ月分を溜めるまでに怠けていた。それというのもこのiMacの持つタイムマシンという大変便利な自動バックアップ機能に依存しているためで、いちいちバックアップをとらなくても1時間置きに勝手にとっていくので『まあ大丈夫かな・・』と、任せっきりになっていた。しかし、我が家にはデジカメが3台あり状況に合わせてそれぞれで撮っているので、ファイル名をつけて整理しておかないとくっちゃくちゃになってくる。そんな作業も日々こまめにやっていればなんてことは無いが、ある程度溜まってくると面倒くさくてしょうがない。『やるぞ!』と気合いを入れないと、いつまでもやる気が起こらない。今日はたまたま整理できそうなムードだったので手を付けたら、案の定大変だった。それでもなんとか最後までやり切りひと安心。バックアップもさらに別のハードディスクにとっておいて万全の態勢・・のつもり。問題は明日からデータを溜めずにやれるか?ということだな・・

0 件のコメント: