2011-11-28

穴の中より


今日も現場で穴を掘る。このごろの気温はじっとしていると寒くなってくるが、ひとたび動き始めると汗もかかず心地良い。
重機でアスファルトをめくり上げ、堅く締まった層を掘削し、それから人力で掘り進める。今回の現場は街中であるためにちょいちょいと覗いていく人が多い。そして口々に『何で掘っとんの?』と聞いてゆく。ちょうど現場のすぐ横を通学路が通っているため、下校時刻ともなると小学生が1列に連なって下校し、『わっ、あんなとこ掘っとる』や『落とし穴掘ってるんですかー?』はたまた『ごくろうさまです〜』なんて好き勝手なことを言って通り過ぎてゆく。でも子供はやっぱり好奇心おう盛だね。通過するほとんどの子は大のオトナが穴を掘っているのがどうも気になるらしい。実際自分たちが穴に入って掘りたいんだろうね。
明日にはほぼ身長分の掘削が完了して、ますます子供達の興味をそそることになるだろう。

0 件のコメント: