2011-07-29

内向


オレは何のために生きているのか?
そんなことを突然考え始めることがよくある。それは歯を磨いているときだったり、車を運転しているときだったりとまったく唐突で、そしていろいろなことを考えてしまう。
生きている理由を見失ったとき、とにかく自分の存在を消してしまいたいと願っていた。そして自分で持っていた過去の写真はすべて燃やしてしまった。その時の思いは未だに影を引いている。
いまは妻も居り、3人の娘達にも恵まれてそんなことを考える暇なぞ全く無い。まさに毎日が怒濤の勢いですっ飛んでゆく。ところが妻と娘達がアメリカに渡った今、僕の心に歪みが生じ、そこから様々な『思い』が止めどなく溢れ出して、しばし考え込んでしまう。
生きることに理由なんて要らない。そんなことは分かっている。日々の生活に不満はあるか?不満が無いことは無いが、ほぼ満足している。自分が幸せだと思うか?間違いなくそう思う。ならばなんで生きることを問うのか?それがよく分からない。

いろいろ書いたが、いつもこんな風に深刻に考えているわけではない。ただあるとき急に、引き込まれるように内向的になるときがあるというだけのこと。これはひょっとして脳内の自然作用なのかも知れないね。まるでコンピューターがハードディスクを時々スキャンしてエラーチェックを行うのと同じような、そんな自分自身を軌道修正するための保守作業。自分をもう一度見つめ直すことでこれからの自分を創ってゆく、そんな一歩を踏み出すために必要な内向なのだろう。

0 件のコメント: