2011-07-24

停波


いよいよアナログ放送が終了だ。まったく視聴者を無視したやりたい放題の暴挙だ。テレビ局や総務省は地デジに移行することによって得られる利点を何度も何度も繰り返すが、いーか、たかがテレビだ。大多数の人はテレビなんて見れりゃ良いって思ってるんじゃないかね。新しいテレビに買い替えたり、アンテナを設置したりと地デジ化のための出費はかなりの額になるだろう。その負担をしてまで地デジに移行したいという人は実際どれくらいだったんだろうね。

昼過ぎ、外で雑用をしていると誰かが訪ねて来た。『はて?」と応対すると、ケーブルテレビ局の人間で停波後の受信状態はどうか?と聞いてまわっているらしい。我が家はすでにケーブルテレビ局のアンテナ線を切ってあるので、その旨を伝えてお引き取り願ったが。担当者がいうには何人かの人が未だにアナログしか対応しておらず困っていたそうだ。そう、そこで登場するのがケーブルテレビで、さすがに計算しているね。困っているなら助けてあげましょう、てな算段だ。でもいかにも露骨すぎる対応で、しかも停波直後にしか来ないあたりははなっから顧客のことより利益優先という考え方なんだろう。まったくなっちゃいないね。

0 件のコメント: