2011-07-16

行っちまったよ


飛行機はぐんぐん高度を上げながら、酷暑の青空の中へと吸い込まれて行った。
皆が帰国するのは盆過ぎの予定だ。その頃にはこの暑さがいくらか和らいでいるだろうか・・そんなことないだろうな。今夏のシアトルは異常低温が続き肌寒いくらいだと言う。妻の従姉妹も家庭菜園をしているが、あまりに気温が低くて夏野菜がさっぱりダメらしい。おそらくはこの辺りでもGW前後に気温が低かったのと同様の状況なのだろう。それにしてももう7月も半ばだというのにシアトルは5月の気候なのだね。いまちょっと天気予報を調べてみたら最高気温が20℃ほどしかない。こちらは35℃を越えているのでまったく羨ましい限りだが、確かに気温が25℃を下回るようだとキュウリなどは育たない。トマトにとってもよろしくないだろう。涼しいことはそれはそれでいいことだが、夏野菜が育たないのであれば結構悲しいな。
今年は涼し過ぎてビーチに行けないと言ってたけど、そりゃ20℃じゃ寒いわな。その涼しさこちらにも少しわけて欲しいよ。

まずは無事の到着を祈るのみ。

0 件のコメント: