2011-07-08

梅雨明け


正確には『梅雨が明けたと思われる』ということだが、そういう言い回しは好きじゃない。そんなめめっちい言い草をするなっての!『梅雨が明けた』と宣言し、どうも違ったようなら『まだだったみたい』と、すっとぼける方がよっぽどかわいらしい。

昨日と比べ、ぐんと気温が上がった今日、夕涼みもかねてロードスターをオープンにして走り抜ける。やっぱり屋根が無いと中に熱がこもらないので涼しくて快適だ。音楽を大音量で流しながら西へ西へとひた走る。すると前方の空の様子がどうも怪しくなって来た。遠くのほうでは雨が降っているようだ。しかし一方雲間からは陽がのぞいているし『まだ大丈夫だろう』との読みでそのまま走っていると、突如大粒の雫が落ちて来た。とうとう降って来ちゃったよ。その結構な降りもなんのその、ワイパーをかけながらオープンで走るこの滑稽さがまたよろしい。

さあていよいよ夏本番、明日も35℃を越え暑くなりそうだね。

0 件のコメント: