2011-07-21

土用


窓を全開にしてロードスターを走らせる。涼やかな空気とともにうなぎを焼く匂いがどこからともなく漂って来て、僕の胃袋を絡めとってゆく。そうだ、今日は土用の丑の日だ。うなぎの焼ける香ばしい匂いはその後も断続的に続き、なんだか是が非でもうなぎを食べたくなって来た。その思いが通じたのか、母親から電話があり『うなぎを買ったから今から持ってくで』とのこと。やったー!なんかそんな予感がしたんで期待してたけど、現実になってくれました。毎年土用の丑の日は家にポツンと僕一人でいるので、そんな僕を気遣ってわざわざ買って来てくれたのだろう。しばらくいろいろ話したあと、我が畑で穫れた野菜を大量に持って帰ってもらい、これでようやくウチの冷蔵庫の野菜ルームにも空きスペースを作ることが出来た。でもそれもまたすぐに一杯になってしまうだろうよ。それくらい野菜の出来るペースが凄いのさ。

とにかく美味いうなぎと畑で穫れた新鮮な野菜を腹一杯食べて、この暑い夏を疲れ知らずで乗り切ってやるつもりだ。
ウナギを持って来てくれた母親に、ごちそうさま。そして、ありがとう。


ただいま室温21℃、急に涼しくなって来たね。快適に寝れそうだ。

0 件のコメント: