2011-07-27

被爆


気になることがある。
昨今、汚染された稲藁を食べた肉牛から、国の基準値を超える放射能が検出されたことで各方面大変な騒ぎになっているが、昨日は栃木県の業者から出荷された腐葉土からもかなり高濃度の放射能が検出されたという。これらの状況から東北方面ではやはりかなり広範囲に放射能に汚染されている実態が分かって来る。ニュースなどでは原発爆発後からの放射能拡散エリアを特定するシュミレーション画像が何度も流されているが、これを見ても事態は深刻だ。なんせ静岡県産の茶葉からも放射能が検出されているだけに、汚染の実態は想像を遥かに超える規模なのではないか?と恐怖心が湧いて来る。
そこで気になるのが『稲』だ。周知のごとく東北は米の一大生産地だが、その米の汚染についてはまったく触れられていないのではないか?野菜が汚染されたり、外に乾燥のために置いてあった稲藁が放射能に汚染されたのなら、同様にいま生長中の稲も汚染されているのではないか?そうなれば大変なことになる。爆発以来放射能は田んぼに降りそそぎ、それを吸って稲は生長してゆくのだ。当然放射能も稲の中に取り込まれていると考える方がふつうだろう。国は敢えてその部分に触れないようにしているのでは?と考えるのは僕だけだろうか?
今後、米の産地には激震が走ることになりそうだ。

0 件のコメント: